カリビアンコム評価

カリビアンコムはガラホで利用できるのか徹底検証した記事です。
ガラケーではありません。あくまでガラホで検証しました。
2017年3月5日更新

カリビアンコムをガラホで利用してみた

まずはじめに注意点

この記事は「ガラホ」でカリビアンコムを利用したレビュー記事です。
「ガラケー」ではありません。
ガラホは、外見自体はガラケーと同じですが、この記事ではガラケーでは一切検証していないので気をつけてください。
あくまで、ガラホで利用した時の記事です。

ちなみに最近のガラホは、Wi-Fi接続でネットができるのがメリット。
パケット通信じゃあ、定額契約じゃないと料金が気になって仕方ありません。

検証する前に一応説明します・ガラホはスマホと一緒だと思ってはいけない

ガラホはAndroidが元になっていますが、スマホのAndroidと一緒だと思ってはいけません。
ガラホはスマホっぽい名前ですが、Google Playのアプリは一切まったくひとつたりとも使えないです。これがデメリット。(2017年3月現在/将来使えるようになるかもしれないので一応)
また、フリックやタップはもちろんできないので、ガラケー同様親指で使う上下左右キーと決定キーで操作します。(2017年3月現在/将来タップとかフリックできるようになるかもしれないので一応)

かろうじてLINEができるのと、ブラウザ起動中に通話開始ボタン長押しでマウスモードとなり、マウスカーソルを上下左右キーと決定キーで動かせる所が唯一のメリット。
そして、ガラホは、スマホと同じようにネットができます。
ガラホとスマホを左右並べて同じサイトを表示させると、まったく同じように表示されます。スマホ向けデザインが用意してあるサイトは、ガラホでもスマホ向けデザインで表示されます。

また、ガラホ付属のブラウザは、パソコンやスマホのブラウザ同様に、Cookieの削除ができるしキャッシュの削除ができます。
これは、カリビアンコムが利用できるのではないか?と推測したのです。

そんなガラホでカリビアンコムを利用してみました!

ガラホでカリビアンコムにアクセスしてみた

ガラホでカリビアンコムにアクセスした時の画面

ガラホはスマホとまったく同様にネットができるので、Googleにアクセスし検索でカリビアンコムと入力しアクセスしてみました。
上図のように、普通に問題なくアクセスできました。

ちなみに、ガラホなのになぜマウスカーソルがあるのかと言いますと、上述した通り「通話ボタン長押し」でマウスカーソルモードになるからです。
上下左右キーでカーソルを自由に動かして、決定ボタンでクリックと同じ効果です。

既にスマホでカリビアンコムに入会していますので、そのアカウントでガラホを使いログインしてみようと思います。
上部メニューから【ログイン】を選択しました。

ガラホのログイン画面

ログイン画面

スマホでログインボタンをタップした時と、まったく同じ画面がガラホで表示されました。
D2PassIDとパスワードを半角で入力しログインを押してみました。

ガラホでカリビアンコムの会員エリアにログインできました

会員エリア画面

会員エリアの画面となりました。
スマホでログインした時と、まったく同じように表示されています。
作品を選択しようと思います。
ここでは丘咲エミリを選択してみました。

ガラホでストリーミング再生ができた

上のような動画詳細画面になります。
スマホの場合、上の青い囲いの再生ボタンをタップすると、すぐに本編がYouTubeやニコ動のようにストリーミング再生されますが、ガラホではどうでしょうか?

SPモード通信だとパケット代がバカにならないので、確実にWi-Fiが繋がっている事を確認してから再生ボタンを押してみました。
早速押してみると、普通に再生されました!

また、ダウンロードオプションを選択すると、30日4,950円以上のプランに入会している場合は、ガラホでも動画をダウンロード保存することができました。
ここより下で、ストリーミング再生した時の感想と、動画をダウンロードして視聴した時の感想を分けて書きたいと思います。

ガラホでストリーミング再生した時の感想

上の画像で、青いボタンを押してストリーミング再生させた時の感想です。

まず、ガラホを横にしても自動で横にはなりません。スマホじゃないからですね。
右下の最大化ボタンをガラホのマウスで選択しても、縦向きなので、大して変わりありません。
ストリーミング再生だと、横では視聴できませんでした。
ガラホに横向きにする機能がないからですね。
元はガラケーみたいなものですから仕方ないでしょう。

再生停止ボタン、シークバー、音量調整は、ガラホのマウス機能で選択することができ利用することができました。

画質的にも問題ないと感じました。
というか、ガラケーと同じ位の画面サイズですから、画面はスマホより小さいのは仕方ないですね。
良い解像度の動画を小さい画面で見ているので、画質が劣化しているようには見えませんでした。
普通に綺麗だと思いました。
縦向きなので、映像の上下に黒い部分があるものの、動画をじっくりみれるでしょう。(縦画面で横が長い映像を視聴するから、映像の上下の空白が黒くなる。)

また、カリビアンコムは【縦型用動画】も、少しではありますが配信されています。
その動画を再生し、全画面ボタンを選択すると、縦向きのまま全画面で動画をストリーミング再生で視聴することができました。
スマホ向け縦型動画であれば、ガラホのストリーミング再生でも全画面で視聴することができました。
こちらは全画面なので、スマホほどではありませんが、圧巻の映像だと思いました。
スマホほどではないと書いたのは、物理的に画面がスマホより小さいからです。

ガラホで動画をダウンロードして再生した時の感想

ガラホ使った時のカリビアンコムのダウンロード画面

まずダウンロードは30日4,950円以上のコースじゃないとできません。
ストリーミング再生コースではダウンロードできないので注意です。

4,950円以上のコースに入会している状態で作品詳細画面を表示させ【ダウンロードオプション】というボタンを押すと、上のような解像度一覧画面が表示されます。
確実にWi-Fiが接続されている状態で、上の黄色の囲いの所のように、任意の解像度をクリックするとダウンロードがすぐに開始されました。
ダウンロードに関してはスマホより楽ですね。クリックしてすぐに開始されます。
Wi-Fi接続ですが、そこそこダウンロードスピードは速かったです。
解像度低いの選んだからというのもあると思います。
ダウンロードが終了したらブラウザを終了し、ガラホのメニューから【データ】→【動画】を選択し、ダウンロードした動画を選択すると、すぐに再生が開始されます。
このことからガラホでmp4が再生できることが分かります。

まず、画質に関してですが、ハッキリ言ってガラホの解像度なので、240Pでも十分な位綺麗でした。
ガラホでは最高画質は必要ありません。360Pか240Pで十分でしょう。

ストリーミング再生では、横にして視聴できないとレビューしましたが、ガラホの再生プレイヤーの方に映像回転ボタンがありまして、それを押すことでガラホを横向きにしてカリビアンコムの動画を視聴することができました。
1度ダウンロードして動画をガラホに保存してしまえば、横向きで視聴できることが分かりました。

もちろん音量調整ボタンもあり、音量も調整できました。
また、ガラホの再生プレイヤーでありながらもシークバーもあり、ガラホの左右ボタンを1回押す毎に5秒先に進みます。
連打するとあっという間に先に進めました。
さすが動画データがガラホに保存されているだけあって再生が安定していますし、再生プレイヤーの機能であるシークバーの5秒飛ばし連打が意外と使えます。

もちろんダウンロードした動画は、削除することもできました。
携帯のカメラで写メして、それを消すのと同じように動画も削除できました。

音声はどうなの?

ガラホのスピーカーに依存していると思いました。
ガラホのスピーカーなので、そこそこの音質だと思いました。
ですが、喋っている声や喘ぎ声は普通に聞けます。
まさに、本体スピーカーでワンセグを視聴している時の音だと思ってもらって良いでしょう。

ガラホ本体を見た限り、今回検証した本体ではイヤホンジャックがないので、イヤホンは試していません。
ですが、充電口をイヤホンジャックに変換するイヤホン変換アダプタを物理的に接続すれば、カリビアンコムの音声もイヤホンで聞けるのは間違いありません。

ガラホで利用した全体的な感想

まず操作性ですが、マウスカーソルモードがあるにしろ、指で操作できるスマホと比べてやりにくさがあります。
マウスカーソルを上下左右キーで移動させてクリックしながら利用するので、スマホと比べると操作性は落ちると感じました。

通信に関しては、絶対Wi-Fi接続必須です。
携帯各社のパケット通信で利用するなら、絶対定額コース必須です。
使うごとに料金が加算されるパケットコースで利用すると、携帯会社からいくら請求が来るかわかったものではありません。

ガラホでもストリーミング再生とダウンロード再生の両方が使えましたが、管理人的には断然ダウンロードしてからの視聴が良いと思いました。

なぜなら、ガラホでストリーミング再生すると横向きで視聴できないからです。
また、ダウンロードした後、ガラホのプレイヤーで再生させると、左右キーで5秒ずつ先に進めたり戻したりすることができるのが良かったです。
連打してもレスポンスが早いです。
ストリーミング再生のシークバーは、好きな位置をマウスで選択できますが、やはりストリーミングだけあって瞬間では飛びません。1、2秒は待つことになります。

画質に関しては上述しましたが、ストリーミング再生でもダウンロード再生でも問題なく綺麗に視聴できました。
ダウンロードの際は、最低画質の240Pでも綺麗に見れるレベル。
ガラホの画面解像度がスマホやタブレットみたいに大きくないのが要因だと思いました。
問題なくカリビアンコムを堪能できるでしょう。

この調子だと恐らくガラホで入会と退会もできる

管理人はスマホで入会処理を済ませてしまっていますが、恐らくガラホ単体でカリビアンコムに入会と退会はできるでしょう。

その理由として、スマホ同様の画面でネットができる点や、ガラホのブラウザ設定画面で、Cookieの削除ができる、キャッシュの削除ができる点です。
もはや、ブラウザはスマホと同等レベルです。(操作はタップやフリックができませんけど(笑))

また、カリビアンコムのメニューから【PC版カリビアンコム】を選択すると、ガラホでもPC版カリビアンコムが普通に問題なく表示されます。(ただしFlashPlayerをガラホにインストールできないので、PC版カリビアンコムでサンプル動画の再生はできませんでした。しかし、スマホ版カリビアンコムではガラホでサンプル動画の視聴が問題なくできます。)

ちなみに、カリビアンコムの入会画面はhttp://ではなくhttps://とSSL化してありますが、ガラホでスマホ版カリビアンコムの入会画面が問題なく開けました。

これらを踏まえると、スマホ同様にガラホで入会できると思いました。
心配なかたは、パソコンで入会してガラホで利用するのも手でしょう。(入会すればそのアカウントを使ってPC、スマホ、ガラホで利用できます。)
そして退会もパソコンで行えば良いと思います。

結論

1.ガラホでもカリビアンコムが利用できた。
2.ストリーミング再生、ダウンロードしてから再生の両方が出来た。
3.でも、Wi-Fi接続か、パケット定額は必須。

関連記事

スマートフォンで実際に入会する操作手順と、入会後に動画を視聴する手順を説明しています。
スマートフォンで実際に入会する方法を解説

当サイトのトップページでは、いろいろ検証や評価をしていますのでよろしければコチラもどうぞ!
カリビアンコム評価Topページ

カリビアンコムへは、コチラからどうぞ。
カリビアンコム


カリビアンコム評価Topに戻る

Copyright (c) 2008-2017 Powered By カリビアンコム評価 All Rights Reserved.